更科藤井の二八蕎麦は金沢の蕎麦の定番を作り上げた逸品かもしれない

ふじいの二八蕎麦

更科藤井の二八蕎麦

金沢柿木畠にある更科藤井(さらしなふじい)は、多くの種類の蕎麦を打ち分ける蕎麦の名店として名を馳せるようになっています。繁華街の片町から柿木畠に移転して数年経過し、昼と夜の営業が定着したのが大きな変化です。とくにランチ営業できるようになったことで、女性や若いカップルなど幅広く多くのお客様が来てくれるようになっています。この日は9月のシルバーウィーク三連休とあって昼前から満席になっていました。

藤井の蕎麦は5種類あります。「二八蕎麦」、「荒挽き蕎麦」、「十割生粉打ち蕎麦」、「御前更科蕎麦」、「季節のかわり蕎麦」です。藤井の蕎麦の定番は二八蕎麦ですね。がっつりと大盛りでいただきました。出汁抜きにしてもらい、塩だけでいただきました。人気で定番となった藤井の二八蕎麦。ひょっとしたら、金沢の蕎麦のクオリティが上昇したのは、藤井が片町で深夜営業していた頃の影響が大きいかもしれない。あの頃は蕎麦の同業者まで藤井の蕎麦を食べに言っていたという話を聞いたことを思い出した。

藤井の粗挽き蕎麦

藤井の粗挽き蕎麦

蕎麦は嗜好性が強い食品なので人それぞれ好き好きです。実は私、細くてきれいな二八蕎麦より、田舎系の粗挽き蕎麦が好きです。

今日も粗挽き蕎麦を食べに来たのですが、あいにくの売り切れ。残念。しかし、一人前までなかったということで、少量だけ出してくれたのがこれ。この心遣いがうれしい。粗挽き蕎麦はもちもちで噛みごたえがあり、噛むほどに蕎麦の旨みが溢れ出てくる感じがたまらなくいいんです。

結果的に二色盛りでいただきました。ありがとうおいしかったです。感謝します。

ミシュランガイド掲載店

更科藤井
TEL 076-265-6870
石川県金沢市柿木畠3-3
(金沢市片町から移転した)
営業時間
[火~土]11:30~14:00(L・O) 17~22:30(L・O)
[日・祝]11:30~20:00(L・O)