金沢柿木畠の更科藤井のトマト蕎麦は凝りに凝って満を持した自信作の蕎麦

更科ふじいのトマト蕎麦

更科ふじいのトマト蕎麦

金沢の柿木畠に移転してはや数年の月日が経つ更科ふじい。

何種類もの蕎麦を打ち分ける本格的な蕎麦屋として金沢では有名店。通常は5酒類の蕎麦が用意されているが、それだけでないところが、更科ふじいのすごいところである。

メニューには「変わり蕎麦」ということで、いつもなにかにチャレンジしている、ちょっと変わった蕎麦がある。この夏は「トマト蕎麦」である。蕎麦の麺にもトマトを練り込んであるし、蕎麦の上にシャーベットになったトマトソースがかかっているし、トマト好きにはたまらない。クリームチーズとおくらがのっているのもニクイ演出である。出汁はカツオ風味が効いており、ベジタリアンとしては少し気になったが、トマト好き蕎麦好きにはたまらない逸品がこの「トマト蕎麦」である。

今度は出汁抜きで麺だけを食べてみたい。細いがコシがあって味わいある蕎麦であった。

https://dm2.co.jp/2013/08/sarashinafujii_.html

更科藤井
TEL 076-265-6870
石川県金沢市柿木畠3-3
(金沢市片町から移転した)
営業時間
[火~土]11:30~14:00(L・O) 17~22:30(L・O)
[日・祝]11:30~20:00(L・O)

地図の中心へ
ルートを検索