福籠(ふくろう)は富山県八尾産の蕎麦を使った石臼挽き十割蕎麦が魅力です

福籠十割蕎麦
福籠(ふくろう)という名前の本格手打ち蕎麦屋さんが2015年にオープンしたということでやってきました。

富山県八尾産の蕎麦を石臼挽きした蕎麦粉で手打ちしているそうです。二八蕎麦と十割蕎麦と選べるのもうれしいですね。今回は「辛味大根おろし十割」をオーダーしました。大根おろしの絞り汁につけて食べる蕎麦です。蕎麦そのものは細打ちで香り高くとてもいい蕎麦でした。蕎麦原料は八尾の在来種で八尾産を100%使っているそうです。

出汁はおろし蕎麦ともりで作り分けているようで、おろし蕎麦の出汁は少々甘め、もりそばのつゆは少々辛め。しかし、今回は出汁を使わずにいただきました。まずは蕎麦だけでいただくと十割蕎麦らしい蕎麦のよい香りが楽しめます。

季節の野菜天ぷらもオーダーしました。

季節の野菜天ぷら

写真では表現しきれないくらいたくさんの野菜が入っていて、ひとりで食べるとこれだけでお腹いっぱいになります。ふたりでシェアするとちょうどいいくらいではないでしょうか。

ふくろうメニュー

福籠のメニューは女性ふたりでやっている蕎麦屋にしてはかなり多いです。このグランドメニュー以外にもホワイトボードに手書きしてあるメニューがあります。がんばってますね。ファンも多いと思います。

夜の営業は予約のみとのこと。
前日迄の予約で、2名様より、蕎麦コース2700円のみ
コースの内容は、季節の小鉢2品 そばがき 蕎麦の実粥 蕎麦味噌 もりそば 蕎麦豆腐 蕎麦粉を使ったデザート 旬野菜のミニ天盛り

本格手打ち蕎麦 福籠 (ふくろう)

本格手打ち蕎麦 福籠 (ふくろう)
富山県富山市山室303−28 〒939-8006
営業時間 11:30~15:00(蕎麦がなくなり次第終了)
※夜は前日までの予約のみ
電話 076-422-7607
定休日 月曜日+月2回不定休
席数 20席(カウンター4席、テーブル4卓)
駐車場  8台~