彦兵衛さんのおろし蕎麦は越前蕎麦らしいガツン系でした

そば切り 彦兵衛

彦兵衛さんのおろし蕎麦をいただきました。
香りもガツンときましたが、味もガツンときました。

最初の一口で脳天がしびれるかと思ったほど蕎麦の野趣を感じました。

そば切り 彦兵衛

旨いです。

私の好みにバッチリとはまりました。

おろし蕎麦一枚が450円でした。
2枚頼んで900円。
なんと良心的な価格なのでしょうか。

そば切り 彦兵衛

ダシが別に出されますので、適量をかけて食べるといいです。
ダシは大根おろし汁と醤油(かえし)で作られていて鰹出汁は入っていないようなので私としては大歓迎。本来は蕎麦に鰹節がかけられていますが、「鰹節を抜いてください」とリクエストしました。

一枚目はダシをかけて食べ、
二枚目はダシにつけて食べ、
ということもできます。

福井で蕎麦通の人から

新そば、早刈りは使わず、福井県奥越在来種の完熟ソバ一本。毎朝、その日の分だけを自家製粉する玄挽き(挽きぐるみ)の蕎麦は、その甘みと旨味に驚愕することだろう。
スタイルとしては、ごく一般的なぶっかけおろしのイメージとは違う。伝説のおろし蕎麦、武生うるしやを思わせる搾りの浸けおろしだ(かけて食べても可)。
辛みのある大根、旨味のある大根、甘みのある大根、瑞々しさのある大根等をブレンドして、ジューサーで搾り、特製のかえしで合わせる。大根、葱など野菜は自宅の畑で作る。
ゴリゴリ感のある鰹節はもちろん都度、直前にカンナで削る。
この至極の一品を、いつでも1枚450円で食べられる。日本全国探しても、こんな蕎麦屋はどこにもない

と絶賛されていました。

この理由がとてもよくわかりました。

オーダーしてからの待ち時間が少し長いですが、天ぷらのオーダーが多いからでしょうね。
天ぷらや天丼も人気のようです。

一本義

店内は昭和的で少し古めかしいイメージなので、若い人のデートには適さないかもしれませんが、蕎麦本来の味を楽しみたいならおすすめできます。

ここで昼からお酒飲んで、天ぷら食べて、締めに蕎麦を食べてみたいです。

また行きます。

そば切り 彦兵衛

そば切り 彦兵衛
〒918-8021 福井県福井市門前1丁目110
電話0776-33-0103
営業時間は11:30~16:00
定休日は木曜日です