辛味大根がぐっと効く大根おろし汁で食べると越前おろしそばが一段と引き立つ

大根おろし汁で食べる蕎麦

大根おろし汁で食べる蕎麦

越前おろしそばは大根おろしの辛味が効いています。この大根おろしの辛味が好きな人におすすめなのは、大根おろしの汁につけて食べる蕎麦です。とくに辛味大根のおろし汁で食べると最高に辛くて辛み好きな人にはたまりません。

実は、大根おろし汁の辛さは醤油と合わせることで劇的に辛くなります。

福井県丸岡町の大宮亭の「辛味大根おろしそば」は、辛味大根のおろし汁とかえし(醤油ベースのダシ)と冷たい蕎麦の3点で提供されます。いきなり、大根おろし汁とかえしをあわせずに、まずは大根おろし汁だけに蕎麦をつけて食べてみてくだし。意外に辛くないはずです。

大宮亭の辛味大根おろしそば

大宮亭の辛味大根おろしそば

不思議なことに、大根おろし汁にかえし(醤油だし)を入れたとたんに劇的に辛くなります。この辛さはトウガラシの辛さとぜんぜん違っていて、喉にひりひり感はありません。それよりも目に辛さがきます。

20140422-184640.jpg大根おろし好きの方には、大根おろし汁だけで食べた後にかえしを入れて食べるという食べ比べは、ぜひとも試して欲しい食べ方ですね。

https://dm2.co.jp/2014/04/post-1941.html

福井県丸岡町の大宮亭 辛みおろし蕎麦の大盛り
なお、鰹節抜きでオーダーしています。

大宮亭
福井県坂井市丸岡町里丸岡3-10
TEL 0776-66-8787
【 営業時間 】午前11時から午後9時(ラストオーダー)
【定休日】毎週 水曜日
※ 北陸自動車道 丸岡インターを降りて、ファミリーマートのある交差点で右に曲がるとすぐ。

地図の中心へ
ルートを検索