そば処 霞庵はたぬきおろし蕎麦がサービスメニュー

霞庵 おろしたぬきそば モーション

そば処 霞庵は、福井県丸岡町の国道8号線に面した路面店です。金沢から福井市に向かう途中の左側にあります。丸岡ICを出て国道8号線に入り、福井市に向かってしばらく走ると左に見えます。左折で入れるので便利。

霞庵はランチメニューが充実しています。お蕎麦とご飯物のセットが多数あり、やはり来店客のほとんどがお蕎麦を食べていました。今日は寒波の影響でミゾレ混じりの肌寒さとあって、熱い蕎麦もたくさんでていたようです。

初めての店なので、本来は定番のおろし蕎麦かザルをオーダーすべきなのですが、注文したのは「おろしたぬき蕎麦」でした。価格が、おろし蕎麦と同じ500円だったのでどんな蕎麦なのか気になったからです。大盛りは150円増しでした。(消費税別)
霞庵 たぬきおろしそば

20141202-140742.jpg
この「たぬきおろし蕎麦」はサービスメニューなのでしょう。おろし蕎麦と同じ料金で天カスをサービスでのせたところからきているのではないかと思いました。天かすはサクサクしていておいしかったです。(本来はかつお節ものりますが、かつお節抜きでオーダーしました)

なお、蕎麦は二八の新蕎麦。北海道産の蕎麦粉を使用していました。適度なコシと食感で無難なおそば。蕎麦の麺も越前蕎麦の割には細めなので、県外からのお客様でも安心して入ることができそうです。

そば処 霞庵
福井県坂井市丸岡町下安田7−7-1 〒910-0363
電話0776-67-4368
営業時間11:00~20:45
定休日は月曜日
※近隣のお蕎麦屋さん(大宮亭や新富)が水曜定休なので、定休日が違うのがありがたいです

地図の中心へ
ルートを検索