小浜市で人気の蕎麦屋「もりけん」のおろしそばは田舎風二八蕎麦でした

小浜市は福井県ですが、文化圏としては北陸というよりも京都滋賀に近いかもしれません。言葉使いもほぼ関西弁です。なので、「越前そば」を出すお蕎麦屋さんも少なめです。そんな小浜市で、地元の方がここはおいしいよと勧めてくれたのが「もりけん」という蕎麦屋さんです。

おろしそば大盛りをいただきました。
もりけんそば

接客も丁寧でした。「かつお節抜きにしていただけますか」とおねがいしたら、「うちはかつお節はかけていません。鰹出汁は使っていますが、もし鰹が苦手なら、大根おろし汁とかえしで出汁をしたてましょうか」と特別メニューを提案してくださいました。うれしいです。大根おろし汁とかえし(醤油に甘味をつけたベース)でいただく蕎麦は大好物ですから。二つ返事で「はい」と、おねがいしました。

もりけんそば

いいお蕎麦でした。蕎麦の甘皮も挽きこんだような蕎麦粉を使った二八そばです。太すぎず細すぎず、蕎麦のほのかな香りも感じられ、味わいもほどよく、二八そばとしてはちょうどよいバランスの蕎麦です。

また、小浜に来る機会があれば立ち寄りたいお蕎麦屋さんです。お勘定800円を渡すと「おおきに」といわれました。やはり関西っぽいですね。

もりけん外観

もりけんは小浜市役所のすぐ近くで中心市街地にあります。

もりけん専用駐車場
駐車場は、道をはさんだ向かい側の駐車場に4台分のスペースが確保されていました。

もりけん
福井県小浜市大手町9-8 もりしまビル1F
0770-53-0073
営業時間 11:00~21:00(L.O)
定休日 第2第4木曜日

地図の中心へ
ルートを検索