蕎麦の香りを楽しむなら太打ちの十割粗挽き蕎麦がいいですね(しん馬)

十割粗挽き蕎麦

金沢市久安にあるしん馬(しんま)という蕎麦屋は、土日だけ十割粗挽き蕎麦を出しています。土日限定で数量限定なので、なかなか食べることができませんが、この粗挽き十割は大好きな蕎麦です。

なにより、香りがよいです。お蕎麦のよい香りがぷ~んと漂ってきます。昨年収穫した秋蕎麦ですから、真夏のこの時期は蕎麦の品質が落ちて香りが出にくいものです。なのに、ちゃんと蕎麦の香りがします。

そして蕎麦の味わいも抜群です。噛んで楽しむ固めの粗挽き蕎麦って、蕎麦はこうして食べるとおいしいよ、と語っているような気がします。

蕎麦の食べ方は「おしぼり」にしました。
おしぼりとは、大根おろしの絞り汁に甘味噌を溶かしてダシとしていただく蕎麦の食べ方です。

しん馬おしぼり粗挽き十割

しん馬おしぼり粗挽き十割(太打ち)

ちなみに先日食べた同じ「おしぼり」も比較のために紹介します。上の粗挽き十割太打ちに比べると、通常の二八蕎麦は細打ちなので印象がぜんぜん違いますね。

しん馬おしぼり二八蕎麦
しん馬おしぼり二八蕎麦(細打ち)

十割粗挽きがいいか、細打ちの二八がいいかは、それぞれの好みで違いますが、私は圧倒的に十割粗挽きがいいと思います。

しん馬箸

この日は、お酒も少しいただきました。お酒は冷たく冷やした菊姫でした。粗挽き蕎麦との相性はばっちりでした。ごちそうさま。

そば しん馬(しんま)
石川県金沢市久安5-383-1
電話:076-247-4884
平日11:00~15:00、土日祝11:00~16:00
定休日:火曜・水曜
席数:16席
駐車場:5台

地図の中心へ
ルートを検索