蕎麦やまぎしは2016年春に金沢駅前から白山市(旧鳥越村)の山奥に移転しましたが粗挽き十割そばは健在でした

この記事は蕎麦鑑定士のレポートとして書いた内容です。

【食味体験の感想、お薦めしたい部分】

箸より太い粗挽き十割の田舎蕎麦は健在でした。これまで金沢駅前にあった蕎麦やまぎしは、2016年春に店主のご実家である白山市左礫町(旧鳥越村)に移転。金沢から車で1時間以上かかるところなので、なかなか気軽に行ける場所ではありません。本日、やっと行くことができました。蕎麦やまぎし粗挽き田舎そば
さすがです。粗挽き十割の田舎そばは健在で、圧倒的な存在感があります。金沢駅前に店舗があったころより香りも味わいも強くでている感じがしました。店主の山岸さんに聞くと「水がいいから」ということでした。
IMG_8535
新店舗の地域一体の水はマイナスイオンが豊富でとてもいい水だそうです。蕎麦の加水率もこれまでより少なめにしているので、そのことが蕎麦の風味をより強く引き出しているのではないか、ということでした。

以下の案内は店内にあったしおりで、蕎麦やまぎしの特徴ある蕎麦三種の違いを表しているものです。

蕎麦やまぎしの蕎麦三種違い

金沢駅前に店舗があったときの自販機も健在でした。
yamagisijihanki

蕎麦やまぎしの店内
IMG_8525

まきストーブがあります。たぶん、真冬でもあったかいんでしょうね。
IMG_8529

全国の厳選蕎麦屋を80店紹介したという書籍に、なんと蕎麦やまぎしが掲載されていました。店内にその書籍がありました。蕎麦やまぎしは見開き2ページにわたって紹介されています。全国の蕎麦80店

蕎麦やまぎしの外観
yamagisigaikan

▼やまぎしさんのショップカード
やまぎしショップカード

蕎麦やまぎし
石川県白山市左礫町ニ-55
076-254-2322

【2022年6月追記】
やまぎしさんは閉店されたようです。残念。