佐介蕎麦は2022年9月26日にオープン
佐介蕎麦(さすけそば)が2022年9月26日にオープンしました。
私は翌日の9月27日に訪問してきました。
鰹節抜きで対応してもらいました
通常は鰹節がたっぷりとかけられているようですが、私は「鰹節抜きで」というリクエストをして鰹節は抜いてもらいました。鰹節があると、蕎麦の香りがわからなくなるんですよね。
今日は平べったい蕎麦でした
「今日はときに平べったい」と言いながら出してくれた蕎麦は、かなりの平打ち麺でした。
これがなかなかよいです。蕎麦の香りはプンプンと香るし、口当たりもよいです。蕎麦の原料は福井県在来種のものを使っているということでしたが、店内のPOPには大野勝山産(福井県の奥越地方)とありました。
おいしかったのと、量が少し少なめだったので、二杯目をおかわりしました。二杯目のほうがモチモチ感がありいい茹で上がりでした。平打ち麺だと茹で時間調整が短めにできる分、むずかしいのかもしれませんね。
個性の強い二八そば
この蕎麦はニ八で打っているということでしたが、香りが強くて蕎麦の味わいが強かったので九割かと思いました。
佐介蕎麦の外観はログハウス調の一軒家です。
メニューは、手打ちそばと珈琲だけというちょっと変わったお店です。今回は初来店というこもあり、おすすめの蕎麦と珈琲のセット1000円にしました。蕎麦はおかわりしたので、合計1800円でした。
お店のデータ
佐介という名前には思い入れがあるんでしょうね。
▼グーグルマップ
佐介蕎麦
https://sasuke-soba.jimdosite.com/
〒910-3147 福井県福井市木下町6−1−15
営業日は月曜日から金曜日となっていますが不定休のようです
11:00から13:30 ラストオーダー
土日は定休日になっているので要注意
電話 09023720927 0776831517
前日までのご予約で土日及び上記の13:30以降のご利用が可能な場合もありますのでご相談ください、ということでした。
このサイト(北陸の蕎麦食べ歩き)について
ご意見ご感想がありましたらこちらのフォームから送信ください。この「蕎麦食べ歩き北陸」というブログは遠田幹雄が一人で写真を撮影し主観で記事を書いています。
【特徴と傾向】本人は蕎麦好きのベジタリアンで肉と魚を食べません。鰹節が苦手なので蕎麦屋ではできるだけカツオ系は外してもらっています。鰹が強いダシは香りが強すぎて苦手なため、鰹が効いた出汁は使いません。大根おろし汁で食べるおろし汁蕎麦が一番の好みですが、醤油系のかえしや塩だけで食べる蕎麦も好きです。また、蕎麦は太めで香り高いものが好きで、蕎麦の香りをじゃまするような種物はあまり一緒に注文しません。
そのような理由から、このWEBサイトの写真は「鰹節なし」「ダシなし」の蕎麦だけのものが中心です。偏った情報に見えるかもしれませんがご容赦願います。
2015年2月に蕎麦鑑定士4級になり、2018年3月には蕎麦鑑定士1級に認定されました。1級認定まで4年かかりましたがよい勉強をさせていただきました。今後も趣味として(食道楽として)の「お蕎麦の研究」を続けていきたいと思います。どうぞよろしくおねがいします。
※遠田幹雄公式ブログには「蕎麦カテゴリ」もあります。蕎麦好きの方は遠田幹雄BLOGの蕎麦カテゴリもご覧になってみてほしいです。
このWEBサイトと連携している蕎麦食べ歩き北陸のフェイスブックページにも蕎麦情報があります。
※遠田幹雄は株式会社ドモドモコーポレーションの代表取締役です。