オープンから4年めの蕎麦屋 十九(とく)のおろし蕎麦の麺体は少し細くなっていました

蕎麦屋 十九(とく)は地元福井県産の蕎麦粉を使って手打ちした蕎麦を出しています。オープンしたのが2012年夏だから、今年は4年めになります。すでに福井でも人気のお蕎麦屋さんです。

蕎麦屋 十九(とく)のおろし蕎麦

久しぶりに来たのですが、いただくのはいつも同じ「おろし蕎麦」のかつお節抜き仕様。かつお節を抜いてくださいとオーダーしてもいやな顔をせずに対応してくれるのがうれしいです。

十九の蕎麦

 

店舗をオープンした2012年頃のおろし蕎麦は太い麺体でした。太くて固い越前そば…を代表するかのような太さが好きでした。今日いただいた蕎麦は少し麺体が細くなっていました。固さもコシも少し柔らかめになっていたようです。
しかし、福井県産らしい蕎麦のいい香りは健在。麺の太さは変わりましたが、やはりいい蕎麦です。

蕎麦屋 十九(とく)おろし蕎麦

細くなったといっても、信州そばに比べれば太い蕎麦です。それなりに噛みごたえもあり、のどごしもよくなった印象です。

蕎麦屋 十九(とく)のメニュー

定番メニューはオープン以来あまり変わっていません。しかし、月替りの「おとくなランチメニュー」のが出ていました。

人気店なので店の前の駐車スペースはいつも満車。店の裏側のほうが駐車スペースが広いので、だいたい裏側に駐めることが多いです。店舗の裏口もおしゃれで、ちゃんとした玄関のようです。

蕎麦屋 十九(とく)の裏口玄関

蕎麦屋 十九(とく)
TEL:0776-50-2319
住所:〒901-0015 福井県福井市二の宮 3-23-20
営業時間:11:30~15:00 17:30~20:00
定休日 火曜日
駐車場:正面4台、裏4台