女性に人気な理由がわかります、卯蕎(うきょう)は料理も接客もすばらしい

全国的な蕎麦雑誌などメディアでの露出が多いお蕎麦屋さん、卯蕎(うきょう)に行ってきました。場所は卯辰山中腹にあります。金沢で人気の観光名所「ひがし茶屋街」から卯辰神社横を山手に300メーターほど登って行くこともできます。坂を登るので相当きついですが、健脚に自信がある方には金沢の風情が楽しめるいいコースかもしれません。

卯蕎外観

一軒家の建物です。店の前に駐車場があり、4台程度は駐車可能です。やはり車で行くのが便利な場所です。

卯蕎メニュー

卯蕎の店頭にはメニューが出されています。これは親切です。地味ですが店頭のメニューは初めて入ろうとするお客様にとってとてもありがたいサービスです。メニュー内容を見ると、蕎麦単品よりも料理のコースが多く、ちょっとした料理屋さんのような印象です。

卯蕎のそば

蕎麦単品でオーダーしました。おろしそば(1000円)を、かつお節抜き出汁抜きで、という変則的なリクエストに快く応じてくださいました。「結局、せいろの器で、薬味を別皿にしました」と出された蕎麦には、大根おろし、ネギ、塩もつけてくれました。生山葵とおろし金もだされましたが、山葵は今日使いませんでした。

おかみさんらしい女性の接客対応がすばらしく、きめ細やかな心配りには感心しました。他のテーブルのお客様も「接客が親切ね」という声が聞こえてきました。接客のいい蕎麦屋さんは繁盛するという法則がここでも生きていますね。

卯蕎の蕎麦は細打ちです

蕎麦は細打ちで白っぽく、信州風の蕎麦のようです。おそらく二八そばでしょう。太麺好きな私には相当な細さに感じますが、香りもあり食感もコシよく喉越しよくバランスよいお蕎麦に仕上がっていることがわかります。

卯蕎の蕎麦

接客よし、蕎麦よし、いいお店です。おじさん1人で行くよりも、家族連れやカップルなど女性を連れて行くと満足度が格段に高いと思われる蕎麦屋です。

店内には6テーブル

卯蕎の店内は4人掛けのテーブルが6つ。二部屋にわかれて3テーブルづつ配置されています。

卯蕎入り口

石臼挽き手打蕎麦 卯蕎 (うきょう)
電話 076-252-8838
石川県金沢市子来町55-14

地図の中心へ
ルートを検索