やっこの田舎そば太麺には辛い大根おろしと甘い醤油ダレがあいます

やっこ田舎そば

やっこの田舎そばは太麺と細麺が選べますが、いつも太麺を選びます。箸より太い蕎麦ですが、この太さと固さが好きなんです。太麺なのでよく噛んで味わうタイプの蕎麦です。噛むともちもちとした食感で、噛むほどに蕎麦の甘みがじわーっと口の中に広がります。
喉越しで味わう蕎麦が好きな人には向かないでしょうが、蕎麦の味を楽しみたい人には太麺の蕎麦がいいですね。まずは、出汁を使わずに蕎麦だけで蕎麦の味を楽しみましょう。

この田舎蕎麦には甘めの醤油ダレがついています。適量かけると大根おろしの辛さが増して、甘辛の相乗効果で蕎麦のうまさも倍増します。
注意点として、大根おろしが辛すぎると感じるときに醤油をかけすぎるとますます辛くなりますので、醤油は少しづつ適量かけたほうがいいですよ。

やっこの田舎そばに醤油ダレをかけた

やっこの蕎麦は地元福井県産のそば粉を使った9割蕎麦(外一/10:1)です。十割そばよりモチモチ感があって、二八そばより蕎麦の風味が強い、という絶妙のブレンド比率かもしれません。

 

手打ちそば処 やっこ (城東)手打ちそば処 やっこ (城東)
TEL0776-22-3472
定休日は水曜日、11:00~20:00まで営業

※福井駅裏から徒歩10分くらいです。 

地図の中心へ
ルートを検索